ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第177号 
2012年11月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

12月の行事

『冬のお楽しみコーナー』
  12月12日(水)、13日(木) 
    あゆみ保育園 大ホール
    いずれも
10:00〜11:00
   
参加希望の方は、申し込み専用電話 24-2116で受け付けます。
12月4日(火)、5日(水)10時〜12時の先着順で、2組分申し込み可能です。
尚、定員になり次第締切りとさせていただきます。
※行事の日は園庭開放はお休みです。

 

◆◆ おしらせ ◆◆

園庭開放休園日
12月25日(火)〜 1月 8日(火) 
    あゆみ・長田野・小鳩保育園

 
 

弟、妹の誕生

お母さんのお腹が大きくなっていくと、周囲の大人も子ども自身も家族が一人増える期待で胸を躍らせます。

しかし、誰もが待ち望んではいるものの、誕生を境に、今迄自分を抱いてくれていた腕や膝、笑顔が自分だけのものではなくなり、周囲の人がみんな赤ちゃんに目を注ぐのです。
小さく可愛い無抵抗な赤ちゃんの出現に不安を抱き、味わったことのない孤独な気持ちを小さな身体いっぱいで体験します。  


お父さんお母さんは、授かった時に父親、母親としての自覚が芽生え出しますが、未だ幼い子どもは急に兄や姉にはなれません。
赤ちゃんに当たったり、赤ちゃん返りをしたり、逆に我慢しようとすることもあるでしょう。
こっちを見て、もっと構って、抱っこ して欲しい、このような隠れた気持ちを受け止め、少しの時間でもきちんと向き合ってあげましょう。

自分にも同じように愛情が注がれていると感じると心が落ち着きます。安心出来ると、やがて小さなライバルを可愛い家族として認め、受け入れられるようになるでしょう。

親は、ひいきや比較をしない、兄、姉だからを理由にせず、一人ひとりを認め平等に接していくことが大切です。





 
観察してみよう
カ バ
カバは、体が大きくて重い動物ですが、生まれた時から泳ぎが上手で、一日の殆んどを水の中で過ごします。

四本の蹄があり指の間に水掻きが付いています。
水の中では、耳を前に倒し、鼻の穴を塞いで潜ります。


青草が大好きで、水の中や水辺の草を食べます。
動物園では青草の他に、じゃが芋や薩摩芋、キャベツや人参を食べています。

大きな□の中には、太くて長い牙があります。
牙は、身を守ったり、草を食べたりする時に使います。

三角形で平たい尻尾を振って、糞を飛ばし、勢力範囲を知らせます。
丸くて大きなお尻も観察してみましょう。

 
 




一緒に作ろう!

― ツリーケーキ ―

 
【 材料 】
 
カステラ(7cm角、5cm角、4cm角、2cm角)
ホイップクリーム
星形クッキ−、アラザン、チョコ、マシュマロ
 
【 作り方 】
@ カステラにホイップクリームを塗り
大きいカステラから順に重ねる
A ホイップクリームで全体を飾る
B トップに星形クッキーを飾る
C アザランや小さなチョコ、マシュマロやヒイラギの葉を飾りつけましょう






ミニ不思議
 マツボックリはどうして閉じたり開いたりするの?
    乾くと開いて、中に入っている種を飛ばすの

寒いと震えるのはどうして?
 体の中の温かさを逃さないように、肌を引き締めるの



    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.