ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第168号 
2012年2月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。 気軽に遊びに来てください。

3月の行事

 
『お別れクッキング』  
  3月13日(火)  
    あゆみ保育園 大ホール
    10:00〜11:00
     
参加希望の方は、申し込み専用電話 24-2116で受け付けます。
2月28日(火)10時〜12時の先着順で、2組分申し込み可能です。
尚、定員になり次第締切りとさせていただきます。
※行事の日は園庭開放はお休みです。

 

◆◆ おしらせ ◆◆


園庭開放休園日
3月19日(月) 〜 4月16日(月)
                 あゆみ・長田野・小鳩保育園
 
 

謝る気持ち

子どもは、自分が悪いとわかっていても頑固に謝ろうとしない事があります。 はぐらかしたり黙り込んだり、聞こえない振りでごまかしたりします。
どうして素直に「ごめんなさい」が言えないのかと思うと大人もむきになって問い詰めてしまいます。

一見、頑固で聞いていないように見えても実は分かっていて、心の中で、もうそれ以上言わないで「ごめんなさい」とつぶやいているのです。

執拗以上に叱って、ごめんなさいの言葉で謝らせても、相手の気持ちを心で受け止めていなければあまり意味がありません。

友達が困っている、嫌がっている、その理由をまず伝えてあげましょう。
心の中でごめんなさいが自然と声になって出てくるようになるでしょう。





お母さんの声

支援センター利用の方々に、どのような時に子どもを叱っているか尋ねてみました。
 
 
叱る時ベスト3
  ・危険な事をした時
  ・注意をしても同じ事を繰り返す時
  ・人に迷惑を掛けた時
 
 

時間や心に余裕がない時に怒ってしまう事もあるでしょう。
怒ってしまった後には他に方法がなかったか考えてみる事も必要です。




  今月のお勧めアイデア
生活便利用品
 

― 1本の紐 ―

母乳を飲ませる授乳時期は、前ボタンの服を着ていないとあげにくいと思っている人がいます。しかし、Tシャツを着ていても1本の紐があれば簡単に授乳出来ます。

紐は1.3m位の長さを輪にし首に掛けます。授乳の時間になったら襟首から服の中に入れ、裾から引っ張り出して首にかけます。手で服を押さえる必要がなく、とても便利です。

お母さんもおしゃれが楽しめ、洋服選びの悩みもなくなるでしょう。




 
食の色々話



4つのお皿
日本では古くから栄養をバランス良く摂る為に、主食 一汁二菜(汁、主菜、副菜)という形態を耳にします。この4種類の分け方を4つのお皿に置き換えて分類してみましょう。

1つ目のお皿(主食) ご飯、麺、パン、芋
2つ目のお皿(主菜) 肉、魚、豆、卵、乳、大豆製品
3つ目のお皿(副菜) 野菜、果物、海藻、きのこ
4つ目のお皿(副菜) 出し(鰹節、煮干、干し椎茸、昆布)
具材(魚、野菜、卵、豆、海藻)

これら4つのお皿が、食卓に並ぶと目や体、心にも美味しい食事となるでしょう。
 
 
    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.