ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第169号 
2012年3月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。 気軽に遊びに来てください。

4月の行事

 
『花いっぱい』  
  4月25日(水)・26日(木)  
    あゆみ保育園 園庭
雨天 大ホール
    10:00〜11:00
     
参加希望の方は、申し込み専用電話 24-2116で受け付けます。
4月10日(火)、11日(水)10時〜12時の先着順で、2組分申し込み可能です。
尚、定員になり次第締切りとさせていただきます。
※行事の日は園庭開放はお休みです。

 

◆◆ おしらせ ◆◆


園庭開放休園日
3月19日(月〜4月16日(月) あゆみ・長田野・小鳩保育園
新生活スタートのお友だち
   一歩踏み出すとたくさんの出会い、そして、素敵な 仲間が待っています。
   いつまでも元気で。

丸一・塩見
 
 

挨 拶

笑顔と大きな声で「おはよう」「こんにちは」と声を掛けられると 嬉しくなり、気持ちの良いものです。挨拶は人と人を繋ぐ潤滑油です。
初めての場所や初めて出会った人には少し恥ずかしく声を掛ける には勇気がいるでしょう。でも、気持ちの良い挨拶が出来れぼ新しい繋がりが広がります。

最近は、挨拶が出来ない大人や子ども、挨拶をしなくても済んで しまう生活が増えています。自然に挨拶が出来るようになるには まず大人から、大きな声を出してみましょう。挨拶が自然と飛び交う 中で子育てをしていきましょう。
友だちや近所同士、家族の中で 挨拶する大人の姿を見て学び、繰り返す
日々の中で身に付いていく のです。

例え、返事が無かったとしても声を掛け続けましょう。
明るく元気な声と一緒に、優しいお父さんお母さんの心もきっと届くでしょう。






お母さんの声

支援センター利用の方々に、家族で楽しんでみたい事を尋ねてみました。
 
 
家族で楽しみたい事ベスト3
  ・旅行
  ・キャンプ
  ・山登りや川遊び
 
 

暖かいお日さまに誘われて出掛けてみましょう




今月のお勧めアイデア
簡単レシピ
 

― 菜の花健康ジュース ―

【用意するもの】
菜の花80g  春菊80g  りんご200g  
レモン1/4個  蜂蜜大さじ1  水適量

作り方は、新鮮な材料をミキサーにかけるだけです。
栄養いっぱいの健康ジュースが出来上がります。






 
食の色々話



偏食を無くす
 
偏食には、さまざまな原因があります。

食材の味やにおいが 嫌いな場合や食べず嫌いの事もあります。食べさせなくてはと苛立ったり焦ったりする前に、どうして嫌いなのか、まず 原因を探してみましょう。
苦みやにおいが若手な揚合は、細かく切ったり他の食材に 混ぜ込みます。味付けや調理の工夫で臭みが無くなります。 周りの大人に影響される事もあるので、大人が苦手な食材も食卓にのせ、幼い頃からいろいろな食材の味に慣れさせる 事も大切です。
日頃から、さり気なく栄養の話をしてあげると食物に 対する興味が増し、一緒に栽培や調理の楽しさを味わうと 苦手な物も食べてみようと思うきっかけとなるでしょう。


 
 
    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.