ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第170号 
2012年4月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

5月の行事

 
『春のお楽しみコーナー』  
  5月23日(水)   あゆみ保育園  
  5月25日(金)   長田野保育園 
    いずれも
10:00〜11:00
 
園庭(雨天 大ホール)
     
参加希望の方は、申し込み専用電話 24-2116で受け付けます。
5月8日(火)、9日(水)10時〜12時の先着順で、2組分申し込み可能です。
尚、定員になり次第締切りとさせていただきます。
※行事の日は園庭開放はお休みです。

 
園庭で遊ぼう

『お話いっぱい』
  5月10日(木) 
 10:30〜11:00
 あゆみ保育園 園庭 
雨天中止 申し込み不要  
  ※駐車台数には限りがあります。
乗り合わせにご協力をお願い致します。
 
 

◆◆ おしらせ ◆◆


2012年 子育て支援センター
        担当 丸一・塩見です。よろしくお願いします。
 
 

共に子育て


支援センターを利用される方の理由は、引越して来たばかり、友だちがいない、子育てに不安がある、遊具が楽しそうだと さまざまです。

緊張した面持ちで初めて来園される親子も数回通われると、気持ちが解け表情が変わります。場所に慣れ、いろいろな人に出会い、少しずつ居心地が良くなってくるのでしょう。 新しい出会いには不安が付きものですが、友だち作りが少し苦手なお母さんも子どもを介して共通の話題が出来、子育て中はどの家庭も同じなんだと少し楽になってくるでしょう。

子育ては行き詰ったり、悩んだりの長期戦です。そんな時は思い切って周りの人にSOSを出しましょう。
ご主人だったりおばあちゃんだったり、支援センターもそんな親子の為にあります。
このような愚痴を話すなんて恥ずかしい、他の人は悩んで いないのではないかと思わず、誰かに聞いてもらいましょう。思い切って話すと、その重さは半分になり、段々気持ちが軽くなってきます。嬉しい報告は幸せな気持ちを共有出来、喜びは倍増します。

みんなで子どもと関わり、悩み楽しみながら育てていきましょう。
子どももたくさんの友だちや大人に出会うことで楽しい日々が過ごせるでしょう。





 
育ててみよう、観察してみよう
ヒマワリ
 
夏の草花の代表です。
大きな1つの花に見えますが、実際は小さな花がたくさん集まって咲いています。

種は、大きく厚みがあり、固い物が良いでしょう。
種蒔きは4月〜6月、日当たりの良い場所を選びましょう。


花を大きくしたい時は早めに蒔きます。
指で深さ2cm位の穴を掘り、種を横に置きます。一ヶ所に2〜3粒ずつ蒔き、間引いて元気の良い1本を残しましょう。  

高さや花の大きさ比べ、種取りを楽しむことも出来ます。
種取りは花が枯れて中心が盛り上がり種の皮が色付いたら始めます。
茎を少しだけ付けて切り落とし、逆さに吊るして乾かした後に取ります。
缶に入れて涼しい所で保存しましょう。  

太陽のような大きく黄色い花を観ていると元気が出てくるようです。
 
 




一緒に遊ぼう

― ジャンケン絵描き遊び ―

@ 簡単な絵を選ぶ。一筆ずつ描く順番を決める
A ジャンケンで勝った人が描いていく
B 早く完成した方が勝ちとなる


 
 
勝った時は一筆ずつ進めたり、グー勝ちは三筆、パー勝ち二筆  
チョキ勝ち一筆とルールを決めたり、変化を付けて楽しんでみましょう
 
 

    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.