ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第171号 
2012年5月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

なかよしルーム
 
『音を楽しもう&自由遊び』  
  6月21日(木)  
    あゆみ保育園 大ホール
    10:00〜11:00
     
申し込み不要  
※駐車台数には限りがあります。乗り合わせにご協力をお願い致します。

 
園庭で遊ぼう

『七タ飾り』
  6月27日(水)・28日(木)
7月 3日(火)〜 5日(木)
   10:00〜11:00
  いずれも、あゆみ保育園 園庭
 
※申し込み不要 雨天中止   
  自由に楽しんでいただけます。
 
 

歯の磨き方

虫歯予防は、歯の表面に食べ物のかすを残さずしっかり歯磨きすることが大切です。

O〜1歳頃
は、哺乳後お茶やさ湯を飲ませ、離乳食が始まったら水で濡らした柔らかいガーゼで軽く拭いてあげます。

1〜2歳頃
は、寝かせ、乳児用ブラシで磨いてあげます。夜寝る前は必ず磨き、その後はお茶やさ湯以外はロにしないように しましょう。又、この頃は目の届く所で歯ブラシを持たせ、少しずつ慣れさせるようにします。

2〜3歳頃
では、自分で磨きたい気持ちを大切にし、褒めながらやる気を育てます。しかし、未だ子ども任せでは不十分、必ず 大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。

3〜4歳頃
は、磨く習慣を確実に身に付けていきます。歯の上下、表裏、奥を意識させ正しい磨き方が身に付くよう手を添えて 教えてあげましょう。

4〜5歳頃
は、自分で磨けるようになったからと目を離さず、歯ブラシの持ち方や丁寧に磨いているか確認してあげます。 歯ブラシは鉛筆を持つように楽な感じで握り、毛先を歯に直角に当て、小刻みに動かします。力を入れ過ぎたり大きく動かしません。

5〜6歳頃
には、6歳臼歯が生えてきます。大人の大切な歯であることを知らせ、更に奥迄しっかり磨くよう声を掛けましょう。

歯磨きは無理強いせず、何故必要か年齢に応じて話してあげましょう。
今日の歯磨きは、一人で上手に磨けるようになる為の ステップだと考え、親子で楽しく歯磨きを続けていきましょう。





 
観察してみよう
ゾウ
 
陸上で生きている動物の中で一番大きく、体重が重いゾウ。
じっくり観察してみると、いろいろな発見に驚きます。

ゾウの特徴は、大きな体だけではなく、大きな耳や長い鼻 素早く動けないけれど、ゆっくりどっしり歩きます。

鼻先で上手につまんだり、水浴びしたり、鼻は魔法の棒のよう です。時には、大切な子ゾウを傍に引き寄せたり、押したりして 守っています。

爽やかな風に誘われ、動物園に出掛けてはいかがでしょう。
 
 




一緒に作ろう!

― キャロット白玉 ―

 
【 材料 】
 
ニンジン100%ジュース 150cc、 白玉粉 200g、 絹ごし豆腐 100g
シロップ (砂糖120g、水150cc、レモン汁大さじ1/2)
 

【 作り方 】
@ 材料を全部入れてこねる
材料を全部入れてこねる
A 適当な大きさに丸めて、茹でたら氷水に取る
適当な大きさに丸めて、茹でたら氷水に取る
C 白玉にシロップを掛けれぱ出来上がり


白玉にシロップを掛けれぱ出来上がり
B シロップの材料を火に掛けて、砂糖が溶けたら冷やしておく
シロップの材料を火に掛けて、砂糖が溶けたら冷やしておく

 
 
こねたり、丸めたりの簡単なおやつレシピです。一緒に楽しみましょう。
 
 

    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.