ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第172号 
2012年6月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

園庭で遊ぼう

『七タ飾り』
  6月27日(水)・28日(木)
7月 3日(火)〜 5日(木)
   10:00〜11:00
  いずれも、あゆみ保育園 園庭
 
※申し込み不要 雨天中止   
  自由に楽しんでいただけます。

 
夏を楽しもう

『水遊び』
  7月10日(火)〜 12日(木)
7月17日(火)〜 19日(木)
7月24日(火)〜 26日(木)
   10:00〜11:30
  いずれも、あゆみ保育園 園庭
 
※ 申し込み不要  雨天中止   
着替え用衣服、 タオル持参  
 
 

休 憩

子どもは、思い切り遊びを楽しみます。
疲れを知らないようであっても休憩が必要です。
特に、夏の気温や湿度の上昇はとても生活し辛く、十分な睡眠が取れないこともあります。十分な睡眠が取れないと、気力や活力が湧いてきません。

そこで それを補う為に昼寝や休憩が必要となってきます。  

早寝、早起きの規則正しい生活を行うと、自ずと午前中は活発に遊ぺます。愚図ってお母さんを困らせることも少なくなり 楽しい時間を過ごせます。
午前中十分遊んだ後、眠くなる前に早めの昼食を食べるようにします。すると、自然lこ昼寝タイムが やってきます。  

気温の高い昼頃の外出は控え、涼しく、風が入って来るような場所で身体を休ませてあげましょう。昼寝タイムが夕方にずれ込んだ場合は、一度生活を見直し、良いリズムを定着させます。

昼寝や休憩で夏を健康に乗り切りましょう。






 
育ててみよう、観察してみよう
コスモス
 
秋桜(あきざくら)ともいわれるコスモスは、メキシコ原産、キク科の一年草です。
秋風吹く頃、赤や白、桃の綺麗な花片を付けて咲きます。
種蒔きの時期は、4月中旬〜9月頃迄と長く、開花は種蒔きの時期で変わります。 早く蒔く程高い草丈で、遅く蒔く程低い草丈で花が 咲きます。


日当たりと水捌けの良い場所をまず選び、腐葉土やたい肥の上に土を乗せ、3〜5粒ずつ種を蒔き、種が隠れる程度の土を被せます。5日位で芽が出てふた葉になり、本葉が出たら間引いて1本ずつにしましょう。  

育てた後は、花片でままごとのごちそうを作ったり、花占いをしたり楽しんでみましょう。
 
 




一緒にお手伝い

― 靴洗い ―

公園で駆け回ったり、泥んこ遊びで汚れた靴を一緒に洗ってみましょう。  
小さなたらいに水を入れ、洗濯ごっこの始まりです。
子どもには、持ち手の付いた靴ブラシがしっかり握れ 使い易いでしょう。楽しい遊びを通して良い生活経験が出来ます。自分の物を自分で綺麗にする、自立への一歩です。




梅雨時期はいつも以上にしっかり手洗い
水で濡らして
石鹸をつける
泡を立てながら
手の平を洗う
手の甲や
指の間を洗う
爪の間や
手首を洗う
水で洗い流す
    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.