ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第173号 
2012年7月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

夏を楽しもう

『水遊び』
  7月24日(火)〜 26日(木)
  10:00〜11:30
  あゆみ保育園 園庭
 
※ 申し込み不要  雨天中止   
   着替え用衣服、 タオル持参  

 
なかよしルーム

『お話いっぱい&自由遊び』
「エプロンシアター」
  8月29日(水)
  10:00〜11:00
   あゆみ保育園 大ホール
 
※申し込み不要
駐車台数には限りがあります。
乗り合わせにご協力をお願い致します。
 
 

◆◆ おしらせ ◆◆

園庭開放休園日
8月3日(金) 〜 8月22日(水)   あゆみ・長田野・小鳩保育園

 
 

マナーを伝えよう

病院の待合室で、3歳位の子どもがソファーから飛び降りて騒いでいました。お母さんは座るように何度も声を掛けていましたが聞きません。

暫くすると
「いい加減にしなさい。そんなことをしていると先生に叱られますよ」
と大声を出したのでしぶしぶ止めました。

でも、この言葉掛けに疑問を感じるものがありました。

先生に叱られるとか、お化けが出て来るとつい言ってしまいますが、何故いけないのか本当の理由は伝わっていません。  

騒ぐと周囲の人に迷惑を掛ける、ソファーは座る物、飛び降りると自分が危ないことを子どもなりに理解出来るよう理由を話してあげましょう。

乗り物や図書館といった公共の場を利用した時、その折に触れてルールやマナーを伝えるようにしましょう。




 
観察してみよう
カブトムシ
 
カブトムシは、卵から成虫になる迄、10ヶ月程掛かります。

成虫は、夏の初めから8月頃の40日間位活動します。食べ物は樹液で、夕方から夜明けにかけて食べます。この時間に活動をし昼間は木の根元に潜り休んでいます。

腹側を観ると、お尻で雄と雌が分かります。形が違う上に雌は毛で覆われています。

角は、
食べ物となる植物に穴を開けたり切り裂く道具に使います。又、場所や雌を奪い合う戦いの武器にもなります。
 

戦い方や歩く時の足、食べる時の口をじっくり観察してみましょう。
 
 




一緒に遊ぼう!

― カーリング ―

ビニールテープで半径30cm位の円と半径60cm位の円をドーナツ型に作り、的にします。
円の大きさは、遊ぶ人数、遊び場の広さで加減出来ます。
的を目標に小さいボールを相手と交互に転がします。
力の入れ具合で、的を通り越したり、届かなかったり、丁度、的の中に入るようにチャレンジしてみましょう。
どうしても届きにくい場合はスタートから的迄の距離を縮めます。  
的に得点を付け、止まった位置で競い合ったり、的の形を四角や三角に変えて楽しむ方法もあります。




炎天下で、長時間過ごすと熱中症や脱水症状を起こす事があります。 開放利用は時間を決めて遊びましょう。   
水分補給は、一度遊びを終え座って飲むよう習慣付けましょう。
    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.