ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第174号 
2012年8月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

なかよしルーム

『お話いっぱい&自由遊び』
「エプロンシアター」
  8月29日(水)
  10:00〜11:00
   あゆみ保育園 大ホール
 
※申し込み不要
駐車台数には限りがあります。
乗り合わせにご協力をお願い致します。

 
園庭で遊ぼう

『おじいさん おばあさんのプレゼント』
  9月11日(火) 〜 13日(木)
  10:00〜10:45
  いずれも、あゆみ保育園 園庭
 
※申し込み不要 雨天中止   
  自由に楽しんでいただけます。
 
 

◆◆ おしらせ ◆◆

園庭開放休園日
8月22日(水)迄   あゆみ・長田野・小鳩保育園
9月 7日(金)    長田野保育園
9月10日(月)    小鳩保育園

 
 

子どもの言い分

子どもは、些細なことで愚図ったり怒ったりして大人には一見理解出来ない時があります。

理由が分かりずらいと、直ぐに「もう分かったわ それより早くしなさい」と一方的な言葉を返してしまいがちです。でも、子どもの行動や発言の奥には、泣いて叫びたい程、悲しかったり悔しかったり、子どもなりの言い分があります。

例えば、けんかで叩いた方が悪いとか、お姉さんだからとか、大人は判断しても子どもの言い分とずれているかもしれません。

分かってもらえないと余計に愚図り、収拾がつかない状態になってしまいます。

けがの危険がある場合を除いては、善悪の判断をする前に、まず、子どもの言い分に耳を傾けてあげましょう。自分に共感してくれる人が居ることは、とても心強く安心感が得られます。





 
観察してみよう
キリン
 

キリンは、長い身体が特徴です。
首、足、しっぽの先のふさふさ迄、一つひとつが長く、それぞれに役割があります。

長い首を伸ばすと高い木の葉を食べることが出来ます。他の動物は、高い枝に届かないのでキリンだけのご馳走です。又、けんかも長い首で攻撃します。

しっぽの先のふさふさは、虫を追い払う時に使います。うんちをする場合は、しっぽに力を入れて持ち上げ、汚れないようにしています。

舌も長く、葉をしっかりつまみ、枝からむしり取ります。
舌で鼻の穴の掃除もします。

キリンは、その長い身体でいつでも遠くを見ることが出来るのです。 一度、キリンと同じ目線で周りの景色を見てみたい気がします。
 
 




一緒に作ろう!

― オレンジグラッセ ―

冷たいおやつを作って、美味しくいただき、涼しい気分になりましょう

 
【 材料 】
5人分
 
オレンジ  2.5個、 コンデンスミルク 50cc、 生クリーム 50cc
 

【 作り方 】
@ オレンジを横半分に切り、皮の内側にナイフで一周切れ目を入れて中身をくり抜く
A くり抜いたオレンジを絞って冷蔵庫で冷やし固める
B 生クリームを3分立てにし、コンデンスミルクと混ぜ合せる
C 冷やし固まったオレンジをスプーンでほぐす
D BCを加え、混ぜ合せる
E オレンジの皮にDを流し入れ、冷凍庫で冷やし固めると出来上がり



 
 
オレンジ2.5個の代わりに、100%果汁のオレンジジュース200ccでも作れます
 
 

    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.