ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第179号 
2013年1月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116
あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える場所としてご利用いただく所です。
気軽に遊びに来てください。

2月の行事

『みんなで雛祭り』
 
  2月26日(火)、27日(水) 
    あゆみ保育園 大ホール
    いずれも
10:00〜11:00
     
参加希望の方は、申し込み専用電話 24-2116で受け付けます。
2月5日(火)、6日(水)10:00〜12:00 の先着順で、2組分申し込み可能です。
尚、定員になり次第締切りとさせていただきます。
※行事の日は園庭開放はお休みです。

 
ミニ知識
冬眠する動物としない動物
 
冬眠する動物   ウマ ・・・ 木の穴
    フクロウ ・・・ 洞窟(ぶら下がったまま)
    ヤマネ ・・・ 雪の下、木の後ろ
    シマリス ・・・ 石、倒れた木の下、掘った穴の中
冬眠しない動物   キツネ、野ウサギ、パンダ





 手のかけ過ぎ  ◆

仕事を終えたお母さんが息を切らし、子どもを迎えに来られました。向かった先は子どもの靴箱。

外靴を手にして玄関口に置き「ありがとうございます」「お疲れ様です」とお互い挨拶を交わします。靴を履こうとしている子どもの傍で、次は鞄を持ち準備、そして「さようなら」と言って帰って行きます。

とても気配り上手なお母さんです。しかし、一見何気ない場面ですが一体誰の靴と鞄なのでしょう。考えてみると無意識に手をかけ過ぎていることがあります。

最近は、靴を脱がせて貰い、食事を食べさせて貰うことに慣れ、自分から手を出そうとしない光景を見掛けます。 自ら進んでやってみようという気持ちが出る前に、全て片付いてしまうのです。

色々なことを自分でチャレンジする経験が少ないので意欲が出ず、指先や手の力もついていきません。 子どもは、案外頑張り屋さんです。一度そっと見守ってみましょう。もどかしくても任せてみましょう。大変だったからこそ、出来た時の喜びは大きく、達成感が味わえるのです。その喜びが自信に繋がり、更に新たなチャレンジや力となっていくのです。

忙しい時、急いでいる時、ゆっくり見守ることは難しいでしょうが、自分でさせてみることが大切と思えるようになりましょう。




 
観察してみよう
ウ シ
頭に固くて丈夫な2本の角があり、がっしりとした大きな体を しています。 いつも仲間と一緒で、ゆっくり歩いたりたくさん食べたり、太陽の光を浴びて元気なウシになっていきます。

先に毛がある長い尻尾で、虫を追い払います。
音がするとその方向に大きな耳を動かします。
足の蹄は固く2つに分かれています。
平らな口で干し草や青草、麦を食べます。 長い草は舌で巻きつけ、引き千切って食べます。もぐもぐと動かす口を観察してみましょう。
大きな乳房は搾るとたくさんの乳が出ます。
ウシから搾った乳は検査をしてから、ばい菌やごみを取り除きパックや瓶に詰められ、牛乳になって近くのお店に並びます。
一度、乳搾りも体験してみてはいかがでしょう。
 
 




一緒に遊ぼう!

― 雪 遊 び ―

<すべり台でそり遊び>
雪で斜面と階段を作り持ち手の付いたビニール袋をお尻に敷き滑ります
<かき氷屋さん>
プリンやヨーグルトカップに雪を入れ、絵の具のシロップをかけて、ごっこ遊びを楽しみましょう
<雪で作ろう>
思い思いの物を大きさや形にとらわれず作ってみましょう


 
 
遊んだ後
・ぬるま湯に手を浸し、温めたら、しっかり水分を拭き取りハンドクリームを塗る
・濡れた衣服は直ぐに着替える
 
 
    〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
    〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.