ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第202号 
2014年12月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116

あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える

場所としてご利用いただく所です。気軽に遊びに来てください。

kakasi


◆◆ おしらせ ◆◆

usagi園庭開放休園日
  12月22日(月)〜1月9日(金) あゆみ・長田野・小鳩保育園

 
 

 2014年度行事予定 


月・日・曜日 内  容 場所 予約
 4月22日(火) 園庭で遊ぼう 歌って踊って交流広場 園庭(雨天中止) 不要
 5月22日(木) センター行事 ワッショイ春祭り 園庭(雨天室内)
 6月17日(火) なかよしルーム なかよし室内公園 室内 不要
    27日(金) センター行事 ふれあい遊び 長田野保育園室内
 7月 8日(火)〜10日(木)
    15日(火)〜17日(木)
園庭で遊ぼう 夏を楽しもう「水遊び」 園庭(雨天中止) 不要
    22日(火)〜24日(木) 園庭で遊ぼう 夏を楽しもう「水遊び」 園庭(雨天中止) 不要
 8月27日(水) なかよしルーム お話いっぱい&ゲームコーナー 室内 不要
 9月30日(火) 園庭で遊ぼう 作って遊ぼう 園庭(雨天中止) 不要
 10月15日(水) センター行事 ミニ運動会 室内
 11月13日(木) センター行事 ごっこ遊び 室内
 12月 3日(水) センター行事 もうすぐお正月 室内
 2月17日(火) センター行事 わくわくお楽しみコーナー 室内 不要
 3月 5日(木) なかよしルーム お話いっぱい&大きくなったね 室内 不要
※日程や内容は変更がある場合もあります。詳しくは、わくわく通信でお知らせします。
 
 
遊具紹介
ダブルハウス

小さなハウスにはカウンター、ダイヤルに色々な形の穴、

そして色ボタン・・・と思わぬところに仕掛けがいっぱい。

子供たちのごっこ遊びが広がります。。

デンマーク コンパン社  あゆみ保育園有り




 はさみ ◆

 

大人がはさみを使っていると、2〜3歳位の子どもは興味を示し始めます。

はさみによって色々な物が切れていく不思議さがとても好奇心をくすぐるのでしょう。

興味を示し始めたら、はさみを持たせてみましょう。

しかし子どもははさみが上手に使いこなせません。

技術面は個人差もあり、思うように手や指を動かせない子どももいます。

手を添えて「チョキチョキ」と声を掛け、一緒に動かしながらこつが掴めるようにしていきましょう。

 

[1回切り]

使い始めはチョキンと切ることしか出来ません。

 

・1回で切り落とせる幅の細長い紙を用意します。

 初めて切る紙は薄い物よりやや硬めの色画用紙やカレンダー、ハガキぐらいが切り易く、

 切れたという満足感や楽しさが味わえます。

 

[連続切り・直線切り]

慣れてきたら長い紙もチョキチョキとはさみを連続して動かすことが出来るようになります。

 

・紙の縦幅を広げてみたり、広告や包装紙、毛糸、お菓子の袋など色々な素材を

 切ってみたりすると楽しさも増してくるでしょう。

 

[連続切り・曲線切り]

4歳頃からは切りながら刃先の向きをかえてみたり、丸を切ったり出来るようになってきます。

 

 はさみは使い方を間違えたり、乱暴に扱ったりすると危険な道具ですが、

 危ないから、難しいからと使わせないのではなく、必ず大人が傍で見守りながら、

 正しい使い方が身に付くようにしましょう。

 

・持ち運びには刃を閉じ刃先を握り歩きましょう。

・はさみを使っている時は走ったり、振り回したりしない。

・紙を持つ手ははさみと平行にする

 

子どものはさみ

刃先 ―丸い

刃 ―すり合わせがしっかりしている

留め金 ―ぐらつきがなく留まっている

柄 ―握り心地良く手に馴染む

サイズ ―全長13〜16p

 

左利きの子どもには左用のはさみを用意してあげましょう。

刃の合わせが右用と逆になっているので使い易いです。

 

はさみを使うことによって集中力をつけ、

手先を器用に使うトレーニングにもなり、脳の活性化、知力向上に役立ちます。

 




 
もしも困ったら

火傷

 

子どもは何にでも興味を持ち、目を離したすきに火傷を負うことがあります。

10歳未満、特に2歳未満の乳児の割合が多くみられます。

火傷は熱湯や蒸気、熱い物体などに触れて起こります。

 

日常生活での危険

・お茶、汁物をこぼす 

・ポットのお湯が掛かる 

・カイロ、電気あんか、湯たんぽなどを長時間使用する 

 (低温やけど…直ぐに火傷を負うほど熱くないものでも 長時間皮膚に当て続けると生じる火傷)

・ストーブ、アイロン、ホットプレートに触れる

・炊飯器、スチーム式加湿器に立ち上る蒸気に手を出す

・熱湯の浴槽内に落ちる

・花火などの火種が衣服に引火する

 

蒸気は熱湯により高温のため深部まで伝導してしまいます。

子どもの皮膚は薄く、同じ温度でも大人に比べ火傷が深くなります。

 

火傷をした場合は病院受診前に早く適切な応急処置を行うことが何より大切です。

まず、患部の冷却を行いましょう。

 

冷却方法

・目や耳―保冷剤や氷を包んだ冷たいタオルをこまめに変えて冷やす

・四肢―水道水を直接勢いよくかけるのではなく、患部の周辺から水を流す

・顔面や体幹部―シャワーなどで水を掛ける。

掛けられない場合は氷水で冷やした清潔なタオルを当てる

冷却時間は、程度にもよりますが5分〜30分が目安で、

痛みが軽くなるまで冷やすのが理想的です

 

冷却は火傷の痛みを和らげ、炎症を抑え皮膚深部への熱伝導を防ぎます。

また、感染を防止したり、跡が残りにくかったりの効果が有ります。

 

※衣服の上から熱湯をかぶった場合は悪化させたりただれを広げたりしないように、

 皮膚に張り付いた衣服を無理に脱がさず、衣服の上から水を掛けて冷却する。

※広範囲の火傷はショック状態に陥り生命が危険なため直ぐに救急車を呼ぶ

※氷で直接冷やすと凍傷を招くため直接触れないよう清潔なタオルに包んで使用する。

※冷却後は、味噌、アロエ、野菜などを直接貼ったり、

 塗ったりは細菌の侵入により傷を深くする原因となりますので適切な処置ではありません。

また、市販の冷却シートは火傷の冷却には適しません。

誤った自己判断は火傷による傷を悪化させるので注意しましよう。

 

水泡は火傷の傷口を保護したり、皮膚再生に役立ったりするので、

温存し患部を清潔なタオルで覆い、病院(外科、皮膚科)を受診しましょう。

 

子どもの火傷はほとんどが大人の不注意から起こります。

子どもから目を離さず、危険なものを周囲に置かない気遣いで防ぐことが出来ます。

 

 



わくわくBOX
 
〜かるた・トランプ〜
取り札の絵柄は見ているだけでも絵本のように楽しめます。

 
『ぐりとぐらかるた』
さく 中川 李枝子  え  山脇 百合子  福音館書店 1,000円+税
 
第199号 わくわく通信・わくわくboxで紹介した ねずみくんシリーズのトランプです。

 
『ねずみくんのトランプ』
絵 上野 紀子  デザイン なかえ よしを  ポプラ社 524円+税
 
 


  小鳩保育園   〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
  長田野保育園   〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.