ホーム >

あゆみわくわく通信


トピックス
小鳩保育園
長田野保育園
あゆみ保育園

わくわく通信バックナンバー

あゆみわくわく通信

 
 第216号 
2016年2月20日発行
社会福祉法人 小鳩保育園
あゆみ保育園地域子育て支援センター
住所:福知山市東堀2074番地-2
TEL:0773(24)2116

あゆみ保育園地域子育て支援センターは、子育て中の方が話し合い、育て合える

場所としてご利用いただく所です。気軽に遊びに来てください。

kakasi


センタ―行事
 

『絵カード遊び』
 
 

3月2日(水)   あゆみ保育園室内

   
   10:00〜11:00
   
 

申し込み

2月23日(火)10:00〜 定員になり次第締め切り

 

専用電話 24−2116

 

もしくは園庭開放時に受け付けます

2組分迄申し込み可能

 
 ※行事日は行事終了後も含め園庭開放休園です。
 
line
 
園庭開放 1月
  あゆみ 長田野 小鳩
開放回数 5 1 0
保護者 29 16 0
乳幼児 37 22 0
合計 66 38 0
利用者累計 1487 630 160
 
 
 
遊具紹介
ポイントアスレチック太鼓うんてい
syachi

握力と振れをリズムよく使って移動する高度な運動力が必要な遊具です。

小さな子どもは手助けをしてもらいながら ぶら下がったり、移動したりも出来ます。

少し高い空間を楽しんでみましょう。

株式会社犀工房  長田野保育園有り




 いたずら ◆

 

ハイハイやよちよち歩きで移動が出来るようになると手にしたもの、

目に映ったもの全てが好奇心の対象となります。

 

箱からティッシュペーパーを引き出したり、棚や引き出しから物を出したり、

押し入れの中に入ってみたりと、何にでも興味を示し玩具や遊び場に変えてしまいます。

つい「駄目よ」と、止めたくなるようないたずらを子どもは好んでしたがるものです。

「駄目」という前に一呼吸して何を楽しんでいるかを見つめてみましょう。

例えば鍋を出し叩いていたら、音を楽しんでいるのだと、

子どもの気持ちが理解でき、つい微笑んでしまうでしょう。

 

いたずらはユーモアに結びつくとも言われています。

いたずらを全て悪いことと禁止を繰り返していると子どもの好奇心はだんだん乏しくなってしまいます。

満たされる迄楽しませてあげると、このようないたずらも数ヶ月で自然になくなっていきます。

子どものいたずらを大らかに見守り、探求心を一緒に楽しんでみましょう。

親の心に見守られ好奇心や自発性、創造性が育っていくでしょう。

 

しかし、危険を伴ったり、人に迷惑をかけたりするようないたずらはしてはいけないと

一貫性を持って伝えることが大切です

 

kids
 


わくわくBOX
 
―冬― お風呂 

寒い季節、体がポカポカと温まるお風呂は至福のひと時、
背中を流し合ったり、玩具でお湯遊びをしたり、
湯船で数を数えたりと親子のコミュニケーションタイムです。
 
湯加減は 夏38℃  
冬40℃  位が良いでしょう。
*楽しいあまり遊び過ぎてのぼせないようにしましょう
*入浴中は頭髪・体の洗い方や清潔にすると気持ちが良いことを伝えましょう

*自分で洗ってみたくなった時には、十分に出来なくても仕上げをしてあげれば大丈夫、

 チャレンジさせてあげましょう
*スパや温泉に出掛けた時には、他人の迷惑にならないようマナーも伝えていきましょう
 ・かけ湯をしてから湯船に入る
 ・タオルを湯船につけない
 ・走り回ったり、泳いだりしない
 
haruyasai
 
 


  小鳩保育園   〒620-0042 京都府福知山市北本町2区62番地    TEL 0773(22)3207   アクセスマップ
  長田野保育園   〒620-0816 京都府福知山市大池坂町8番地   TEL 0773(27)4840   アクセスマップ
  あゆみ保育園   〒620-0882 京都府福知山市東堀2074番地-2   TEL 0773(22)1723   アクセスマップ

Copyright (C) KOBATO Nursery school All Rights Reserved.